おかりんのハテナ

このブログを読むと思考が変わりますので行動も変わる

新しい価値、オタク、令和時代を生き抜く価値。

こんにちは😃

f:id:teruu862:20210418225353j:image

オカリナ動画を

YouTubeで投稿している

オカリ放送といいます。

 

私のブログでは

 

日常生活で役に立つ

思考方法をいくつか

執筆してます。

 

こういう事知っていたら

こういう判断が出来るから

正しい選択ができたのになぁ

 

と後悔したことはありませんか?

 

そんな皆さんの

 

お役に立てるものの考え方を

ブログでは主に執筆していく

ようにしてます。

 

これからもオカリ放送のブログから

より良い選択をして

正しい人生を

送れるような記事を

一生懸命届けるように

書いていきますので

 

オカリ放送を

どうぞ宜しくお願いします🤓

 

という事で今回は

 

オタクというテーマで記事を

執筆しますね。😬

 

目次

1.皆さんはオタクですか?

2.情熱があるからオタク。

 

 

1.皆さんはオタクですか?

f:id:teruu862:20210424141044p:image

はっオタク??

 

タクさんですね(笑)

 

なんていう洒落はいいのですが

 

オタクと言えば

 

「陰気くさい、なんか何考えているのか分からない、この人変人。」

 

というレッテルを貼られると思いますが

 

実はオタクとはとても素晴らしいことなのだということを今の世の中は判断しているのです。

 

《オタクは優等生ではない》

けど

《オタクは情熱的なのだ。》

 

例えば

虫が好きなオタクでいいますと

 

人が知らない昆虫とか知っていたり、昆虫の種類、特徴、生息地、飛び方、食べ物など具体的に知っている事です。

 

面白いから、細かい情報をどこまでも追いかけていく訳ですね。

 

これはオタクでない人からしたら、めんどくさいし興味がない、知って何のメリットあるの?

 

という感想しか出てきませんよね。

 

例えば私が、

 

ファミリーコンピュータのゲーム、古くて申し訳ないのですがスパルタンXが好きなのですが、キャラクターはトーマスと言います。

 

敵を蹴ったり、パンチで倒すのですがゲーム自体をたのしんでいると同時に

 

トーマスの声も好きなんです。

 

 

「はとうとうとう」みたいな掛け声なんですがあの声聴きたさにゲームに夢中になってました。

 

そんなの気にしてゲームしませんよね?

 

オタクとはそういう事です。

 

他人の気にしない所でも必要な情報として手に入れたくなる訳ですね。

 

で学校でトーマスの真似をして見せつけるのです。話がズレました。

 

用は

スパルタンオタクです。

 

ゲームに戻します。

例えばしたげりしか使わなくてクリアするとか。

蹴りを封印クリアとか普段しないチャレンジをしたくなる。

 

クリアする以外の楽しみは

 

 エネルギー吸われ続けて死ぬ。

 

という遊びもしました。(ゲームした人なら分かりますよね?あの感覚、笑える。)

 

やり込むと色々感じるんです。

勝手に。

 

頭が有ればゲームのプログラムまで興味が出てその仕事で働きたくなるのです。

 

(私は頭が無いのでそっちは行ってませんが)

 

という事は自分がしたい事、将来仕事につきたいものがはっきりしてくるという訳です。

 

 

2.情熱があるからオタク。

 

f:id:teruu862:20210424141429p:image

 

オタクになれば人生設計に関しても

無駄な時間を使う必要も無くなります。

 

早めにオタクになってしまうのがこれからは必要なのではないのでしょうか。

 

今はオタクのメリットをあげました。

 

次はデメリットをあげようと思います

 

オタクのデメリットは

 

その道は完璧なのだけど

f:id:teruu862:20210424142049j:image

道から外れた分野は素人だという事です。

 

これをどう思うかですが。

 

昆虫は完璧、犬は柴犬だけ、マル、ポメラ、ダックスとかはまったく分からないのです。

 

まぁ、昆虫しか分からない訳ですから当然です。

 

f:id:teruu862:20210424144623p:image

つまり

 

知識としての内容が偏る訳です。

 

どうでしょうか?

 

やっぱりオタクだからそうだよね。

 

と思うか

 

一つをずば抜けていたら素晴らしい

 

と思うかですが。

 

これからは

ずば抜けているほうが素晴らしいのです。

 

これだけ情報社会な訳ですから、誰でも知っている情報はググれば出て来ます。

 

f:id:teruu862:20210424142730p:image

ググれないと困りますよ。

 

なのでオタクとはすなわち

情熱があるから必要な情報をストレスなく手に入れている人の事を言います。

 

調べて調べて調べて、これまた調べてたどり着いたらオンリーワンの情報を持っている人の事を言います。 

 

情熱があるから出来るのがオタク。

 

社会人になってから一番最初に気づく事があります。

 

《重要》

仕事は情熱が無いと成長できない。

 

大多数の人はしょうがなしに就職しますよね?

 

 

ただ給料もらう為にだけ働きますよね?(勿論、当てはまらない人もいますので、皆さんに言っているわけではありません)

 

情熱を傾ける仕事につきましょう。(ちょっと強制的ですいません)

 

という事でオタクというものが何なのか理解してもらえたのでは無いのでしょうか?

 

簡単に最後に今回の内容をまとめますと、

 

オカリ放送

f:id:teruu862:20210424145316p:image

情熱があるから苦労して色々調べて情報を手に入れるのだけど、本人は楽しいから他人が思っているほどしんどい目をして昆虫を調べている訳では無いという事実です。

 

仕事も情熱を傾けるものに職について界王拳!!を。

 

ということで

他人よりも未知の力を秘めたオタクという、

 

 

界王拳!!

 

というテーマで執筆してみました。

 

いかがでしょうか?

 

私自身も書いていて楽しかったし、皆さんにも分かりやすく説明できたのではないでしょうか?

 

f:id:teruu862:20210424151113j:image

私のブログでは

 

主に日常生活で

 

こういう事を知っていれば

 

こういう行動が

出来るようになる

から自分が選択をする時の

幅が広がる様な知識、モノの考え方を

情報発信してます。

 

一つでも多くの選択肢を

もち、

正しい選択が出来るように

なれるようサポートして行けたらと

思います。

 

最後までスクロールして

頂きたいです。

 

コメントなどありましたらアクセス

お気軽にお越しくださいませ。

 

分かる範囲で答えて行きたいと思います。